【30代ミニマリスト】2022年に買ってよかったもの

当ページのリンクには広告が含まれています。
【30代ミニマリスト】2022年に買ってよかったもの

2022年もあと数日。

今年は婚約・転職活動と人生の決断をした一年でしたが、そんな中でも、部屋を整理することで、より居心地のいい空間に整えてきました。

今回は、暮らしを整えていく中で、今年買ってよかったものをご紹介します。

ひい

どれもお気に入りのものばかり。
もし気になるものがあれば嬉しいです♪

目次

【2022年に買ってよかったもの】暮らし編

今年買ってよかった暮らし関係のものはこの4つです。

  1. ステンレスキャリータンブラー(象印)
  2. 取っ手の外せるグラス(ボルミオリ・ロッコ)
  3. 折り畳み傘(スノーピーク)
  4. ダブルファスナーケース(無印良品)

ステンレスキャリータンブラー(象印)

ステンレスキャリータンブラー

象印のタンブラー型の水筒の「ステンレスキャリータンブラー」。
今年一番買ってよかったものです!

サイズは300mlと400mlの2種類で、ボトルの色はウォータリーグリーン・ヴィンテージローズ・フォグブルー・フォレストグレーの4種類あります。
私は400mlのフォレストグリーンを選びました。

毎日職場にマイボトルを持って行っていますが、今まで使っていた水筒がボロボロになってきたので、買い替えました。

こちらを選んだ理由は、ふたとパッキンが一体化しているので、洗い物のパーツが少ないところ。

ステンレスキャリータンブラーのふた
ふたとパッキンが1つになっています。

普通の水筒だと、パーツが多くて洗うのが面倒だったり、使うときにパッキンをつけるのが手間に感じることも多いと思います。
この水筒のパーツは、ボトルとふたの2つだけなので、洗い物がとにかく楽になりました

また、ふたの溝が深くないのも、洗いやすくてよかった点です。

ひい

私のように洗い物が嫌いな人にはめちゃくちゃオススメです!笑

取っ手の外せるグラス(ボルミオリ・ロッコ)

オスロ カプチーノ

ボルミオリ・ロッコの「オスロ」というグラスです。

実家でも10年以上前から使っていて、同じものを使いたくて探していたら、なんと近所のスーパーで発見し、購入。

サイズはエスプレッソ(110ml)、カプチーノ(220ml)、マルチカップ(328ml)の3種類あります。
私は真ん中のカプチーノを選びました。

特徴はステンレスの取っ手が外せるところ。
取っ手は結構きつめなので、取り外したりつけたりするのに少し手間取りますが、その分、取っ手が外れて飲み物をこぼしてしまうことはないです。

特にお気に入りなのは、どんな飲み物を淹れてもオシャレになるところ。
冷たいドリンクなら取っ手を外して飲んだり、コーヒーや紅茶なら取っ手をつけて飲んだり…。
取っ手のつけ外しでさまざまな飲み物に合うので、グラスやコップの数も減らせます。

折り畳み傘(スノーピーク)

スノーピークの折り畳み傘

スノーピークの折り畳み傘「アンブレラUL」。
グレーの1色のみの展開ですが、実際にみると茶色っぽい色です。

少しでも持ち物を軽くしたくて、購入しました。

良いところは、150gと軽量なのに、親骨が8本で55cmと大きいところ。

他のブランドでは、100gを切る、もっと軽い折り畳み傘もあります。
でも、親骨は5〜6本で50cmくらいと小さいものが多くて、雨風が強い日には濡れてしまいそうだなと思っていました。

なので、使い勝手も考慮してスノーピークを選びました。

ちなみに、モンベルの折り畳み傘も、親骨の数や長さがスノーピークと同じなので悩みました。
が、モンベルは折り畳んだ時の長さが27cmなのに対し、スノーピークは畳んだ時の長さが22cmとコンパクトなのが決め手でした。

折り畳み傘にしては高かったので、大事に使おうと思います。

ダブルファスナーケース(無印良品)

ダブルファスナーケース

無印のダブルファスナーケースのMサイズです。

今まで持ち歩きポーチが小さめのポーチ2つになっていたので、1つにまとめたいと思って購入しました。

2つのファスナーで2部屋に分かれているのが特徴。
メッシュ側は絆創膏や常備薬などの衛生用品とリップを入れています。
後ろ側は生理用品を入れています。

柔らかい素材で、大きさのわりにたくさん入るので、細々としたものをまとめるのに便利です。

ポーチの中身も紹介しています。

【2022年に買ってよかったもの】ファッション編

ファッション関連で買ってよかったものはこの3つです。

  1. ウエストポーチにもなるショルダーバッグ(無印良品)
  2. ゴアテックスローファー(マドラスウォーク)
  3. インナー用5本指ソックス(841、ラサンテ)

ウエストポーチにもなるショルダーバッグ(無印良品)

ウエストポーチにもなるショルダーバッグ

無印良品のショルダーバッグです。
肩紐にペットボトルをぶら下げられるカラビナと以前行ったフェスのリストバンドをつけています。

良いところは、ナイロン素材で軽いところと、大きすぎないサイズなのに荷物がたくさん入るところ。

ショルダーバッグはたくさん入る

ふだんは、折り畳み傘、財布、エコバッグ、イヤホン、スマホ、持ち歩きポーチ、キーケースを入れています。
横向きにすれば500mlのペットボトルも入ります。

また、体側にある外ポケットがスマホを入れるのにちょうどよいサイズで、地味に便利。

ショルダーバッグのスマホ用ポケット

スマホを取り出すときにカバンの中をゴソゴソ探して、手間取ることもありません。

ひい

ライブや旅行へ行くときの持ち歩きバッグはこれ一択!

ゴアテックスローファー(マドラスウォーク)

購入したローファー

マドラスウォークのゴアテックスローファー
10月にAmazonの「Prime Try Before You Buy」という試着サービスで購入しました。

今年は通り雨に遭うことが多くて、靴の中に雨が染みてしまうことが何回かありました。

靴下まで濡れてしまうと気分も落ちてしまいます。
そこで「日常の靴もゴアテックスにすればいいかも!」と思いつきました。

ゲリラ豪雨で、靴下を絞って水が滴るくらい浸水したパンプスを処分し、こちらのローファーに買い替えました。

何度か雨の日に履いていますが、靴の中にまったく染みてこないので、すごく快適です♪

また、ウォーキング用シューズのメーカーということもあるからか、中敷きがフカフカで、たくさん歩いても疲れないのも嬉しいポイントでした!

ひい

他の靴もボロボロになってきたら、ゴアテックスのものに順番に買い替えていく予定です。

Amazonの試着サービスのレビューはこちらです

インナー用シルク5本指靴下(841、ラサンテ)

841とラサンテのシルク5本指靴下
お目汚しすみません…新品のときに写真を残しておけば良かった。。

インナー用の5本指靴下。
841「シルクインナーソックス」と、ラサンテ「5本指シルクフットカバー」の2種類を持っています。

841の靴下は履き口の締め付けがほぼなくて、寝ている時も履いています。
ラサンテのフットカバーは、パンプスなど甲が空いている靴を履くときに、タイツや靴下のインナーとして履いています。

インナーに1枚靴下を重ね流ことで足先が冷えにくくなりました

また、シルクは吸湿・放湿性が高い素材なので、汗をかいても蒸れないし、靴下を脱いでも足裏がサラサラです!
また、蒸れによる足の臭い対策にも良いです。
たくさん歩いたりして、足が蒸れた状態で靴を脱いだ時の「足の臭いが気になるかも…」と思うことがなくなりました♪

ひい

履き始めて2ヶ月ですが、5本指靴下が手放せなくなりました!

【2022年に買ってよかったもの】ガジェット編

ガジェット関係で今年買ってよかったものは、この4つです。

  1. M1 Macbook Air(Apple)
  2. PCスタンド(BoYata)
  3. Kindle Paperwhite 第11世代(Amazon)
  4. USB-C充電器(CIO)

M1チップ Macbook Air

M1チップ Macbook Air

今年6月に購入したM1チップのMacbook Air。
M2チップが発表され、さらにApple製品のほとんどが値上げになる直前に、滑り込みでゲットしました。

スペックはメモリ16GB、SSD512GBです。

M1チップなのとスペックを少し上げたおかげで、動作が軽いです。
少し前までWebデザインの勉強をしていましたが、Adobe系のデザインソフトもサクサク動いていました。

ネットサーフィンしたりブログを書くだけなら、ここまでのスペックでなくても良いかもしれません。
ただ、アイキャッチは引き続きPhotoshopやIllustratorを使って作っているので、個人的にはこのスペックにして良かったと思います。

BoYata PCスタンド

BoYata PCスタンド

BoYataのPCスタンド
11月のブラックフライデーで購入しました。

これまで別メーカーのPCスタンドを使っていましたが、もう少し高さが欲しいと思い、買い替えました。

BoYataのPCスタンドは高さが出るので、背中が丸まらないちょうどいい高さにできました!
PC作業をするとき、首や肩が疲れるのは今も変わらないですが、疲れを感じ始めるタイミングが遅くなった気がします。

ひい

もっと早くに買えばよかった!

Kindle Paperwhite シグニチャーエディション 第11世代

Kindle Paperwhite(第11世代)

昨年出た最新版のKindle Paperwhite 第11世代
ケースはAmazon純正のものを使っています。

今までは第10世代を使っていましたが、第11世代の評判が良かったのを知り、今年のブラックフライデーで購入しました。

第10世代と比べて、ページ送りがかなり速くなったことに感動…!
また、待機中の画面から本に戻るときの待ち時間もほぼなくなりました。

第10世代は、ページ送りをするときや待機画面から戻るときに「1テンポ遅いな」と感じ、だんだんと使わなくなってしまいました。
第11世代は、そういうちょっとしたイライラがなくなり、電子書籍での読書がはかどりそうです。

ひい

今年はあまり読書できなかったので、2023年はKindleを使ってたくさん読書したいです。

USB-C充電器(CIO)

CIO USB-Cアダプター

CIOの「NovaPort DUO」というUSB-Cのアダプター。
今年3月にクラウドファウンディングで支援し、5月に届きました。

最大65WでUSB-Cが2つあり、自動で出力W数の振り分けもしてくれます。
このアダプター1つとコード2本持っていけば、ノートPCとスマホを両方一気に充電できるのが便利です。

また、約52.5mm×42mm×29mmととてもコンパクトで、コンセントに指す部分も折りたためるので、旅行や帰省などで持ち運びするときにもかさばらず、持ち物を軽くできています

今はAmazonや楽天でも購入できます

【2022年に買ってよかったもの】まとめ

暮らし編

  1. ステンレスキャリータンブラー(象印)
  2. 取っ手の外せるグラス(ボルミオリ・ロッコ)
  3. 折り畳み傘(スノーピーク)
  4. ダブルファスナーケース(無印良品)

ファッション編

  1. ウエストポーチにもなるショルダーバッグ(無印良品)
  2. ゴアテックスローファー(マドラスウォーク)
  3. インナー用5本指ソックス(841、ラサンテ)

ガジェット編

  1. M1 Macbook Air(Apple)
  2. PCスタンド(BoYata)
  3. Kindle Paperwhite 第11世代(Amazon)
  4. USB-C充電器(CIO)

振り返ってみると、今年は「使っていてちょっと気になるな…」と思うところを解消するために、買い替えたものが多かった印象です。

来年も日々の生活を見直しながら、素敵なものとの出会いを楽しみにしたいです。

ひい

最後までお読みいただき、ありがとうございました♪


↓ポチッと応援していただけると励みになります↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 生活術・ライフハックへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ 
PVアクセスランキング にほんブログ村
Hii Life - にほんブログ村
シェアしていただけると嬉しいです!
  • URLをコピーしました!
目次